2017年06月26日

カール買えませんv

東日本での販売停止のニュース以降、みなさんが買っているらしく、いつも売り切れていますv
たまにコンビニでチーズ味を売ってますが、うす味がないvvv
昆布だしラブ💓の私は、どうしたらいいのだ・・・。

元々、いつも買い置きを2、3袋していたのですが、ニュースの直前に、たまたまあと1袋になってて、「買いにいかなきゃ」と思ってたところだったんです。
間が悪くて、その後買えてません。

ちなみに、明治のサイトにいったら、今のところカールの通販はしてませんでした。
今後はしてくれるといいなあ。
アマゾンとかで買えるけど、10袋で2千円越えとか、ちょっとしたバブルv

今頃慌てて買うんじゃなくて、普段から買ってください・・・。
カール好きの私は、困ってます・・・。

そういえば、カールを最近買わなくなった理由の一つに、「歯にくっつく」と言っている人がいて、私はぴんとこなかったんです。
でも、最近ドライマウスの人が増えてるし、そのせいかなと思い当たりました。
(私はドライマウスじゃなく、歯にくっつかないので・・・)
ドライマウスだと、カールみたいな唾液を吸収されるスナックはつらいのかも。
最近ガムの売り上げも減ってるとか。
ガムを噛んでるとドライマウス予防になるのにな。
口の中に異物があると、唾液の分泌が活発になるので、噛みっぱなしじゃなくても、粒ガムを一つ、よく噛んで、奥歯の邪魔にならないところに押しやっておくと、唾液がどんどん出ます。
posted by 千鶴 at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ハッカ油

ハッカ油買ってみました。
スプレーすると、すーっとして気持ちいいとネットで見かけたので。

スプレータイプの、すぐ使えるやつを買って、ティッシュにシューっとして、ハンカチに包んで、背中にあててみたら、確かにすーすーして、気持ちいい♪

オイルで薄めて、首や肩をマッサージすると、こりがほぐれる、とも見たんですが、とりあえず、スプレータイプを利用して、寝るときに、ティッシュにシュッ、ハンカチに包む、首の後ろにあてておく。
で、翌朝、すっきりしてました。
こりがほぐれたというほどでもないけど、でも、すっきり。

滴下タイプのも買ったので、これをオイルで薄めて、マッサージしてみました。
前に買った、ダイソーのベビーオイル10ml強に、滴下タイプ3滴(2滴入れようとして、3滴入ってしまったvv)を入れて、首や肩をもみもみ。
こりがほぐれたー!ってほどではないですが、涼感があって気持ちよかったです。
お風呂上がりの習慣にしたらよさそう。

お風呂から上がるときにハッカ油をお湯で薄めて、かけ湯にしたら、汗が早くひかないかな?
湯船に直接入れるときは、量を控えめにしないと、凍えるとかvvマジか??
ただ、冷感があるだけで、実際に体の温度が下がるわけではないらしく、夏にシュッとしてて、水分補給を怠るとよくないとか。

ミントの香りで防虫にもなるというので、これからの季節、蚊よけにもなるかな?
posted by 千鶴 at 22:31| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

あんまりだ・・・v

元々汗っかきですが、更年期に入って、さらに汗っかきになってしまいました。
自律神経が乱れて、汗をコントロールできないんだな、とは思ってました。

まだ当地では梅雨入りしていないのですが、十分蒸し暑い感じで、今日は用事で1時間ほど歩いて、帰宅したら、すんごい汗をかいてました。
ここんとこ、股関節に違和感を覚えてて、歩きなんで、骨盤ベルトをしてたんです。
そうしたら、ベルトの形に汗をかいてました・・・。
下着にベルトのラインが入ってました・・・。
なんだ、なんなんだ、これvv
汗をかくにもほどがあるv

あ、でも、汗をかいてやせようという、ウエストベルトとかしたら、効果があるのかもしれない、と前向きなことも考えました。
まあ、汗をかいたくらいで、部分痩せするわけないですが。
posted by 千鶴 at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

カール、どうしよう!

東日本でのカールの販売が中止になり、西日本だけで販売されるというニュースがありましたが、東と西なら、私の住んでるところは西日本なので、余裕ぶっこいてたら。
中部も中止。
私のとこ、中部ですv
・・・東、西、しか記述がなかったニュース###

年間のカール支出は2、3千円くらいかなあ。
ヘビーユーザーとはいいませんが、コンスタントに食べるし、時々無性に食べたくなる。
チーズ味には湖池屋のスコーンとか、チートスとか、代替品があるんだけど、うす味はどうしたらいいのvv
昆布だしラブ!なのに。
ここんとこ、スーパーに買いに行って、置いてないこともあって、どうしたのかと思ってたのよ。
まさか販売中止になろうとは。
カールなしにどうやって暮せというの・・・v
マジで困る。

通販か。
通販しかないのね。
年に2、3回、明治に直接通販するわ。
カールなしに暮せないのをアピールするわ。
ちなみに、スナックを食べるときは、箸使用です。

コーンは、遺伝子組み換えで作ってる農家が増えて、しかも食用じゃなく燃料用のものが増えて、材料の入手が大変になっているというのは知ってたんだけど。
でも、トウモロコシってかなり水が必要な作物なんで、地下水をガンガン汲み上げて、今後は渇水になりそうとかいう話もあって、石油の代わりにコーン由来のバイオエタノールを使う、っていうのも、なんだかなあvv
コーンスナックは今後食べられなくなってしまうのかしらv
posted by 千鶴 at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

あまおうちゃん

ケーキにのっていたあまおうから種を取って、まいて、育てたいちごを収穫しました。
収穫は今年で3年目だけど、うちのベランダだと毎年5月下旬になるみたい。
今年は花がたくさん咲いて、実もたくさんなってます。
毎年少しずつ多くなるのが嬉しい。

ところで、あまおうから種を取ったけど、はたして私が育てているこの子はあまおうなのか?とは疑問に思いつつ、そのままにしてたんです。
調べたら、やっぱり、あまおうほどの高級品種になると、f1以外はあまおうではないみたい。
いちごは自家受粉も他家受粉もするそうですが、あまおうはハウスであまおうだけで栽培してるはずだから、蜂の助けを借りて、あまおう同士で受粉してると思います。
でも、あまおう同士で受粉しても、あまおうにはならないですものねv
うーん、うちの子、あまおうじゃないみたい。
でも、あまおう、あまおう、呼んできたんで、今更なんと呼べばいいのかわからないし、あまおうちゃん(愛称)で!(笑)

さすがに店で売っているあまおうほどの美味しさはないですが、うちのあまおうちゃん、結構いける味になってきました。
なにしろ、完熟摘みたてで食べられるので。
日本のノーブランドいちごでも、完熟摘みたてはメチャ美味しい。
香りもいい!
自宅で育てるいちごっていいわあ、と思いながら食べました。

調べ物を色々してるうちに、種からいちごを育てている人のブログとか目にしたんですが、実は種からいちごを育てるのは大変らしい。
種から発芽させるのが、とにかく大変だとか。
・・・え? うちの子、結構すくすく育ったんですけどvv
あまおうちゃんの前に種まきしたのは、夏の暑さでやられてしまいましたが。

なんでも、種は休眠状態になっているので、冬の寒さを経験させないと、発芽しないとか、そもそもその発芽率も低いとか。
・・・あまおうちゃん、ケーキにのってたから、当然冷蔵庫にいました。
・・・冬の寒さを経験してました。
・・・偶然ですが、ラッキーな発芽だったのかも。
うちの発芽率は8割越えてましたし。
種まきの土とか、本当は色々気を使わないといけなかったらしいし・・・。
元々知識がなくて、芽を出したらいいなあ、育ったらいいなあ、程度の気持ちでいたんで、かえってよかったのかも。

ともあれ、今後もうちのあまおうちゃんを大事に育てたいと思います。
posted by 千鶴 at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

カットソーの袖

気温が上がってきて、ホットフラッシュ時に爆汗をかくようになってきましたv
寒いときは、「あ、きた」ってなったら、即1枚脱げば、そんなに汗はかかないんだけど、気温が高くなると、1枚脱いだくらいじゃあまり効果がないv
可能なら、タンクトップ状態まで脱ぎたいけど、外だとそういうわけにもいかないし、自宅でも、タンクトップ状態になったとしても、しばらく汗がひかないです。

ところで、先日通販した長袖カットソーが、実に実にわきにぴったりした袖でした。
通販だと、わきのカッティングまでわかんないからなあvv
細見せのためだとおもうけど、カットソーも、シャツも、わきまでぴったりしたデザインが多くて困るv
1サイズ大きいのを買うと、だらしなく見えるしv

ホットフラッシュの時は、わき、デコルテ、背中の上半分、掌、足の裏は、放熱ポイントなので、ここがふさがれていると、体に熱がこもってツライvvv
これからはドルマンスリーブを選んで買わなくちゃv
posted by 千鶴 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

舌苔

歯磨きはしてるのに、なんか口臭がする、と鏡で口の中を見てみたら、舌苔でしたvv
そういえば、胃の調子が今いちで、夕飯が置き換えダイエット食品でした。
タンパク質を一気に摂ると、舌苔がつくみたいです。

歯ブラシの背で軽くこすって、よくうがいをしたら、きれいになりました。
口臭もなくなりました。
タンパク質分解成分の入っているものを食べると、舌苔がとれるそうなんで、キウイとか生のパイナップルとか食べるのもいいみたいです。
たまには舌にも気を使わなくちゃ。
posted by 千鶴 at 23:57| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

黄砂飛んでますv

今朝、今年初めて、当地で黄砂の飛来が確認されたとか。
少し前から、中国、韓国ですっごい飛んでるというニュースを聞いていたので、予報をチェックしてて、来るということはわかってました。
なんで、今日は出かける予定をキャンセルしました。

でもさっき、ちょこっとスーパーに行ったら、それだけで、半そでから出てた腕とか、首とか、頬とかチリチリしてますvv
歩いても行けるスーパーなんだけど、あえて今日は車で行ったのに。
ドアtoドアの、ほんのちょっとの時間しか外に出てないのに。
でも、チリチリしますvv
黄砂、怖すぎv

明日いっぱいは飛んでくるらしく、雨は明々後日まで降らないから、それまではその辺に黄砂が降り積もったままなんですねv
明日は夏日になりそうだけど、外では長袖だーv
posted by 千鶴 at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

画像処理やりすぎv

最近の雑誌とかの写真って、画像処理のやりすぎですよねvv
モデルさんの顔が、あまりにも変わってて、輪郭が加工されて、毛穴もシミも消えてて、CGキャラみたいに見えるv
特にネット広告だと、元が誰かわからないくらい、加工されてるのもままある。
テレビに出てるのを見て、違いがありすぎて、なんだかなーvって思っちゃう。
整形をばんばんやっている人も多いから、以前と顔が違うのもよくあるv

そんな中、頬のたるみ、シミだらけのまま、ドラマに出ていたアラフィフ女優さんが、むしろ、潔い。
・・・と思っていたら、ネット広告でその人が、びしばし画像処理されて、「彼女の美の秘密!」みたいなのがあってvv
美の秘密って、「フォトショップ」だろうvv
ここまでバレバレだと、なんでそんなことするのかと思うv
かえって逆効果じゃないのかなあ。
その広告は虚偽じゃん、と思っちゃう。

せめて化粧品とか健康食品とかの広告は、画像処理禁止にしてほしい。
posted by 千鶴 at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

背中痛いv

この春の体調不良では、背中が痛いvv
PMSのときにはよく痛くなってましたが、閉経してからは背中痛がなかったのにvv
PMS中のときは、血行不良が原因だと思うので、この春はよほど血行が悪いみたいです。
肩こり対策のビタミン剤を飲んでるのに。

春なので、背中を温めることができる分、まし。
温めると痛みが軽くなります。
夏だと暑いから、湿布を貼るしかないですもの。
(湿布臭くなっちゃうv)
PMSで背中痛は年中だったから、それよりはましです。
posted by 千鶴 at 07:34| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする